ネジはなぜ緩むのか | ブログを通じて宇都宮で営業の求人をお探しの方に役立つ情報を発信しております

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2021年09月28日 ブログ

ネジはなぜ緩むのか

こんにちは!

株式会社イーストの市毛です。

 

椅子や机、スマホでもなんでも使われているネジ、いろいろな物に使われてます。

その道具たちを使っていると、ネジがいつの間にかゆるゆるになってポロっと取れてきます。

 

そして壊れて道具そのものが使えなくなります。

 

あのネジたちはなぜ取れてしまうんでしょうか?

 

それはシンプルに、放っておいてそのままにするから、だと思います。

 

どれだけ頑丈で良いものでも、毎日毎日使っていれば緩んできます、そしてそのうち取れてしまいます。

 

これを防ぐには、どうしたら良いでしょうか?

 

これもまたシンプルで、定期的にチェックして締める、ということをしていれば、劣化までは防げませんが、長くしっかり使えると思います。

 

メンテナンスが大事!っていう話です。

 

それだけの事ですが、意外とおろそかにしがちです!

 

このことは、モノだけに限ったことではなく、ヒトにも当てはまります。

さすがにネジは使われてないので、わかりやすくポロっと取れることはないのですが、見えないからこそモノより雑に扱ってしまい、おろそかにしてしまっている事が多々あります。

 

ヒトの場合ネジをしめるということは、緊張感をもつ、という言葉がしっくりきます。

 

では、どいいったメンテナンスが必要かというと、自分の使っている言葉、行動、思考、このあたりをチェックしてみると良いと思います。

 

良くない状態のときは、後ろ向きな発言だったり、言い訳、ひとのせい、、身だしなみの乱れ、朝起きる時間が遅くなったり、頭の中が負のループになっていたり、、、

 

こういったことを、今日くらいはいいかぁ、などと放って置くと

 

ネジがゆるゆるの道具みたいになって、使い物にならなくなっちゃいます!

 

モノや道具は買い替えるということができますが、自分はこの世に一人しかいません。

 

ですので、自分のネジを毎日ぎゅっとしめる作業を怠らずに、いい状態で仕事に取り組んでいければ、良いパフォーマンスで、良い結果につながるはずです!

 

良い時も悪い時も腐らずめげずに、走っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

Recruit

募集要項

アイコン

  • instagram
  • pagetop
028-678-4370
9:00~18:00

アイコン エントリー